ロースハムと塩について|丸正タケダ
皆さん!こんにちは!
今日はロースハムと、弊社こだわりの塩について少し書いてみたいと思います。
最初に、日本でロースハムと言ったら「ハムの王様」と言われるぐらいポピュラーですが・・・欧米ではハムと言ったら豚もも肉の事を指すんです。全く違いますよね!
ちょっと話しがそれましたがロースハムにもベーコン同様作り方によって微妙に違うんですよね。
原料は同じ豚ロース肉なのですが、
普通のロースハム
ホワイトロースハム
カナディアンタイプロースハム
と種類があります。
・普通のロースハム
豚ロース肉を塩漬けして丸いケーシングに入れて周りをスモークしボイルしたタイプ。
・ホワイトロースハム
豚ロース肉を塩漬けして丸いケーシングに入れてボイルしたタイプ。
・カナディアンタイプロースハム
豚ロース肉を塩漬けにしてスモーク・ボイルしたタイプ。
当社のギフト用ロースハムはホワイトロースハムです。
クセがなく柔らかいのが特徴です。
そして、味の決め手、武田ハムこだわり塩のお話です。
弊社では昔から天塩(赤穂の天塩)を使用しています。 何故、”天塩”なのかと言うと
「美味しいハムを作るには美味しい塩を選ばなくてはならない」
これはハムの作り方を教えてくれたハム職人工藤さんの考えからいろんな塩を試したのですが一番柔らかく美味しくできたのが赤穂の天塩でした。
普通の食塩でもいいのですがより美味しいハムにこだわると、5倍(!)高くても使っちゃうんですよね・・・。
経営者としては少し頭が痛いですが、そのぶん、皆さんにお喜びいただけ、私どもも自信と自負をもって商品をお届けできております。
是非、様々なロースハムとそこに使われている天塩をご堪能してください!